SSブログ

夏の海に注意 クラゲが大量発生 [ニュース]

先日、私は瀬戸内海の小豆島(しょうどしま)に一泊二日のたびに行ってきました。

オリーブやさる、夕日がきれいな展望台などいろいろ回ってきました。

今度、その旅を紹介したいと思います。


本題にはいります。

気温も高くなり海に行く方も多くなっている時期だと思います。

そんな中、海ではゼラチン状のふわふわと泳ぐ存在に気づく方も多いのではないのでしょうか。

そう クラゲ・・・

実は日本だけでなくアメリカ、ヨーロッパでも大量発生しており、いろいろな面で懸念されています。

まず、健康面ですが、すべてではないにしろ、一部刺すクラゲによって毎年ひがいがでています。

時には猛毒のクラゲに刺され、麻痺しそのまま溺れてしまう事故も起きています。

こういった面から海にマイナス的なイメージにより

海に行かなくなる傾向が起きた場合、ヨーロッパのビーチを中心とする観光事業は経営が難しくなることも

懸念されています。

ヨーロッパの海ベース観光は全体地中海の主な収入源の一つであるため大打撃になるそうです。

日本では漁業で網を壊されたり、捕れた魚に傷をつけたりと問題視されていましたね。

皆さんも海に行く時は何らかの対策をして海を楽しんでもらいたいです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。